キラッと光ろう★ 組織の力で価値を最大に!

組織の課題を対話で解決する専門家 大坪加奈子

好きなことを習慣化するコツ ~2022年も仕事楽しもう!~

ブログの最終更新日付を見ると、8月13日でした。

全く習慣化されていない。なぜだろうか?

一つには、きちんとしたまとまった文章を書くためには、

しっかり推敲しなきゃいけない。

 

推敲するためには、時間をとって考え深めて整理しなければいけない。

と勝手に思い込んでいたからです。

 

ここで何が大事だろうか?と改めてと直してみました。

中身は大切です。確かに。

一方で、定期的に更新していく、“習慣化”も大事と改めて感じます。

毎週メルマガを出している元ライブドア社長の堀江さんは、

何を書くかの枠を考えておいて、

そこにどんな情報を入れるのか、

毎週ルーティンとして日常の仕事に組み込んでいるというような

趣旨のことをユーチューブでお話されていました。

 

この習慣化がなぜ大切なのか?と考えると

3回で終わるのと、10回続けるのと、30回続けるのと、

50回続けるのと、100回続けるのとでは、

トライ&エラーできる機会が大きく変わってきます。

 

今の自分と過去の自分と考えや思いが違っており、

続けると自分ならではの考え・アイディアが増えていくからです。

それを読む人もその内容によって、響くポイントが異なり、

色々な人と接点を持てる機会も増えます。

 

ということで、今年はできるだけブログを更新していこうと思っています。

 

と意気込みだけでは、また、同じことの繰り返しになりそうですので、

習慣にするための大切なポイントについて、書き出しておきます。

 

・ブログ更新頻度を決める 

日によって繁忙状況が全く異なるため週間の中で調節できるようにしよう!

 

・書く内容のテーマをストックしておく 

 日々の仕事で感じることはたくさんあります。

 それを一応Twitterにストックしているのですが、

 もっとテーマだけをたくさん集めておいて、膨らませたいネタを増やしてく

 

・「note」と併用する 

 これまでブログにはある程度しっかり考えた文章を掲載していきましたが、

 コンサルの中身につながるようなものは「note」の方で文章化して、

   このブログでは徒然、自分を知ってもらうツールにしよう

 情報発信も漫然と行うのではなく、使い分けをしていくということですね。

 そうすればもう少しこのブログが習慣化しやすくなりそうです。

 

・ブログ更新したことを知らせる

 あまり更新していないブログと頻繁に更新しているブログであれば、

 頻繁に更新している方が、新鮮さを感じます。

 いいこと書いてあるけれど、1年前の記録より、1週間前の方がその時、

 その時代の世間を反映して考えたことという感じで

 自分が読み手でも価値を感じます。

 ですからブログ更新していることは早めに知らせた方が良いと思います。 

 すると、自分も「あっまた更新しなきゃ」と感じます。

 これが習慣化には大切と思います。

 

で最後に、なんで私がブログにこだわるのか?文章を書くのが好きだからです。

そして、思ったことを他の人と共有したい。話すきっかけづくりを持ちたいからです。

文章書くことが好きではない人が習慣化といっても、苦痛に感じるだけなので、

好きか、嫌いかという点は結構大切と思います。

 

皆さんも好きだけど、なかなか習慣化できないことありませんか?

あれば、是非一緒に習慣化に向けて色々トライしていきましょう。

 

ということで、2022年もどうぞ、宜しくお願い申し上げます。